人狼殺の9人進級局での人狼の戦略、セオリーを解説します。初めて9人進級局に参加する人向けです。この記事を読めばひと通りセオリーがわかると思います。
村人の戦略を読んでいない人はそちらから読むことをおすすめします。人狼は基本的に村人の目線に立たないと勝利できないからです。
人狼殺|もう迷わない!9人標準局での村人の戦略 - 現代の高等遊民 blog
9人村役職構成
村人(役職なし) 4名
占い師 1名
ハンター 1名
狩人 1名
人狼 2名
狂人 1名
勝敗条件
村人陣営:人狼を全員処刑する
人狼陣営:村人陣営と人狼の人数が同じになる
基本戦略
9人進級局では、人狼陣営に狂人が加わります。基本的に狂人は占い師をcoします。それを頭に入れながらプレーする必要があります。
人狼陣営は狂人がどちらの占い師なのかということを考えながらプレーしましょう。狂人を殺してしまっては仲間が減ってしまいます。
自分の発言のターンではできるだけ村人になったつもりで発言しましょう。ときには相方の人狼を疑ったり、投票したりする必要があります。自分が村人のときのように発言することで他の村人から信頼を勝ち取ることが大切です。
占い師coしない場合
まずは、最もオーソドックスな場合を考えます。狂人が占い師coして占い師が2人出た場合です。
1回目の昼
黒出しされた場合
もし真占い師から黒を出された場合は、自爆するかその日に釣られるかになります。自爆する場合は、狂人が占い師coする前に自爆しましょう。狂人がcoした後だと狂人まで釣られてしまいます。自爆するメリットとしては、1日目に他のプレイヤーに考察をさせないということと、狂人を占い師coさせないというメリットがあります。
自爆しない場合は、占い師が狂人というアピールをしましょう。ただ、初日に黒を出された時点で、初日に釣られるのは不可避です。
相方が黒を出された場合は、申し訳ありませんが死んでもらいましょう。下手にかばうと自分も疑われてしまいます。積極的に相方の人狼を殺しにいきましょう。
2人とも白出しした場合
黒出しされなかった場合は、自分が釣り位置にならないようにしましょう。そのためには積極的に怪しいプレイヤーを釣り位置として上げていく必要があります。人狼殺では基本的に釣り位置を上げることが村利のある行動とされます。
人狼であれば、積極的に他の村人を殺しにいきましょう。
1回目の夜
初日の夜に誰を殺すのは、考察が強いプレイヤーや狩人と思われるプレイヤーです。のちのち邪魔になりそうなプレイヤーを殺しにいきましょう。ただ、あからさまに自分を疑っているプレイヤーを殺しにいくと逆に次に日に疑われる場合があります。
占い師を殺すことも考えられますが、逆に狂人を殺してしまうこともあるので気をつけましょう。
その他の戦略についてはこちらから↓
人狼用語、有名プレイヤーについてはこちらから↓