現代の高等遊民 blog

現代に降り立った高等遊民が徒然なるままに書き殴ったブログ

家に突然現れたカマキリさんを退治する方法

f:id:tax1729:20180917210131j:plain

先日、家の天井にカマキリが突然現れて格闘したので、安全な退治方法を紹介します。

殺さずに逃したいけど、触りたくない人向けです。カマキリさんが飛んできても大丈夫です。

用意するもの

ビニール傘

虫取り網があれば最強ですが、普通の家にはありませんよね。そこでおそらく殆どの家にあるビニール傘で代用しましょう。

退治方法

基本的な戦略はビニール傘にカマキリさんを載せて外まで持っていくという方法です。いろいろコツがありますので、以下に詳細を説明します。

経路の確保

まず最初にカマキリを逃がす経路を確保しましょう。通常、玄関かベランダになると思います。経路上にある障害物はのけておきましょう。

ビニール傘の使い方

続いて、ビニール傘を持ってきましょう。できるだけ大きいほうがよいと思います。

ビニール傘を持ってきたら開いて、逆向きに持ちます。つまり、傘が開いているビニールから出ている先っぽを手で持ちます。そしてカマキリに傘の柄の部分を向けましょう。

逆向きに持つのがミソです。そうすることで、カマキリが天井から落ちたり飛んだりしても傘の開いているビニール部分に乗ってくれます。カマキリと接触する心配はありません。

実践

さてどうやってカマキリを傘の柄の部分に移すかですが、基本的にはカマキリの足の部分をすくうようにするとよいでしょう。

カマキリを柄の部分に載せたら、焦らずに最初に確保した経路にカマキリを連れていきましょう。そしてそのままビニール傘を放置しても良いですし、適当に地面を叩けばカマキリはどこかへ行ってくれるでしょう。

さてどうでしょうか。これならカマキリが飛んでも安心して対処できるのはないでしょうか。ぜひ実践してみてください。